シンプルライフでゆたかに暮らす

32歳、会社員。31㎡1DKに2人暮らし。シンプルライフで、暮らしにゆとりを。アートディレクター。

30代DINKS女性の服飾費について考える

こんにちは^ ^

節約×シンプルライフのハルです。

 

新しい年が明けると、なんだか新しいこと始めたくなったり、決まりごとを作りたくなったり…。

 

今年はそんな気分で、自分が購入する服について考えていました。

 

服の数自体は少なく、

仕事用に

トップス × 3枚(この時期はニット)

スカート × 3枚

をぐるぐる着回し。

スカートに至っては冬用とかではないので、1年中同じものを来て、ボロボロになったら新しいのを買って、のくりかえしです。

 

私服は

ワンピース × 2〜3着

パンツも念のため1枚ありますが、ほぼ着ないです。

 

f:id:hal-simplelife:20190109095936j:image

※画像イメージです。実際こんなにありません…

 

そんな自分ですが、「買い替え」はちょこちょこしています。

同じものばかりで、選ばなくていいのがすごく楽なんですが、急に冷めるときがあります。笑

 

それと、

パンプス × 2足

を履き回しているため、傷みが早く3ヶ月に1度くらい買い替えるときもあります。

 

なんだかんだ2ヶ月に1度くらいに1〜2万ほど使うような金額感。

それって適正なのかな?って最近思うようになってきました。

 

ちなみに、

「30代」「DINKS」「女性」「服飾費」で検索したら、一番最初に上がってきたのがこの記事でした笑

「洋服月10万」絶対譲らない妻の言い分 | プレジデントオンライン

 

羨ましい…うちはそんなに収入が多くないので、全然無理です。

 

ちなみに、こちらの記事によると

被服費とは|年間・月平均の衣服費【年収と服飾・洋服代の割合】 | Mmon

共働き家計の服飾費(被服費)の割合は4.5%が妥当

とのこと。

これは月あたり消費支出に対応しているので、収入と換算するのはちょっとちがうかもですが、

私の場合手取りで25万くらいなので、

25万 × 4.5% = 11,250円

 

計算してみたら、おおよそ妥当、少し下回るくらいの金額でした。

ほぼ購入がZOZOタウン(古着も含む)やメルカリが多いので抑えられているのかもしれません。

 

買うのは飽きたらまた売れるようにセレクトショップのものがほとんどです。

実際は飽きるのとクタクタになるのが半々くらいなんですけどね。

f:id:hal-simplelife:20190109101927j:image

調べてみると、おおよその金額は悪くないようでした。

あまり厳しく決めず、今年も上限を意識しつつ、ゆるゆる購入しようと思います。笑

----------------

楽天roomはじめました●

おすすめで紹介したモノを載せています

halのROOM - 欲しい! に出会える。

----------------