シンプルライフでゆたかに暮らす

32歳、会社員。31㎡1DKに2人暮らし。シンプルライフで、暮らしにゆとりを。アートディレクター。

初詣は妊活を意識して鬼子母神へ

こんにちは^ ^

節約×シンプルライフのハルです。

 

お正月も2日目が終わろうとしていますね。

皆さま初詣には行きましたか?

f:id:hal-simplelife:20190102181602j:image

※写真はイメージです

私は今年は

鬼子母神へ初詣に行ってきました。

鬼子母神とは、

鬼子母神堂は、安産・子育(こやす)の神様である鬼子母神を お祀りするお堂として、多くの人々に親しまれています。

※ホームページより抜粋

 

池袋から歩いて10分ほどのところにあります。

 

ちなみに、

雑司ヶ谷鬼子母神堂の「鬼」の字は、一画目の点がない鬼の字を使います。

 

鬼子母神の由来としては、

もともと鬼子母神はインドの神様の娘で、子だくさんだったそう。

しかし、近隣の子どもをとって食べるので、恐れ憎まれていました。

 

お釈迦様のお導きにより、改心した鬼子母神は安産・子育の神となることを誓い、人々に尊崇されるようになったとされています。

 

お参りに行ったのは夕方5時を過ぎた頃でしたが、行列に並びお参りできたのは1時間後くらいでした。

 

その後はブックオフの20%OFFセールへ。

本を減らしたくて買うことを控えてましたが、やっぱり電子書籍より本の方が落ち着きますね。

 

しっかりと読んで、まとめてまた売る予定です。

読んだ本も良いものはオススメしていきますね。

 

----------------

楽天roomはじめました●

おすすめで紹介したモノを載せています

halのROOM - 欲しい! に出会える。

----------------