シンプルライフでゆたかに暮らす

32歳、会社員。31㎡1DKに2人暮らし。シンプルライフで、暮らしにゆとりを。アートディレクター。

結婚しても変わらないこと

こんばんは^ ^

節約×シンプルライフのハルです。

 

今年もあとわずかで終わりですね。

暖冬の影響か、暖かかった3連休。なんとか家のエアコンは21度で間に合ってます。すっごく寒かった日で24度設定だったので、今年は節約に向いてますね。

 

f:id:hal-simplelife:20181223173625j:image

寒い日はお鍋が一番です。

 

実はまたまた更新しない間に、約9ヶ月の同棲期間を経て、結婚することになりました。

無事に入籍もすみ、婚約指輪も購入しました。

 

f:id:hal-simplelife:20181223174355j:image

 

同棲してから2人合わせて1ヶ月10万円の貯金をしていたおかげて、指輪も欲しいと思ったものを我慢することなく買えました。

 

やっぱり断捨離と、欲しいものだけを買う生活で、しっかり貯金できてるのは大きいと思います。

 

結婚しても、生活は変わらず欲しいものだけ買う。「なんとなく」欲しいものは買いません。

物を増やしたくないので、基本的には「買い替え」が多いです。

 

数が少ない分、消耗が早いのでダメになったらちゃんと交換する。

そうすれば物も増えませんし、いつもちゃんとしていられます。

 

この習慣は、これからも続けていきたいと思います。

2人暮らしにしては狭い31㎡の家に住めているのも、手取りの多くない我が家で貯金が出来ている理由の一つだと思います。