シンプルライフでゆたかに暮らす

31歳、会社員。シンプルライフで、暮らしにゆとりを。マッチョと暮らす、アートディレクター。

シンプルに貯まる習慣

こんばんは^ ^

節約×シンプルライフのハルです。


今週は桜が咲いたり雪が降ったり、寒暖差が激しいです。

寒暖差アレルギーってご存じですか?

この時期花粉症と症状が似ているので、気付きにくいんですが、寒暖差が激しいことによってくしゃみや鼻水などが止まらずになっちゃうらしいです。

みなさんも、季節柄ご自愛くださいね。


1番欲しいモノを買う

お金が貯まる為に、大切なこと。
私の場合は、「1番欲しいモノを買う」でした。

今までは、1番欲しいものがあって、
それは高いから、ちょっと安いこちらを…といった感じで買い物することが多々ありました。

そうすると、結局満足してないから別のモノも欲しくなったり、我慢出来ず1番欲しかったものを買い足したりしちゃって、無駄が多い。
ものも増える。

シンプルライフを意識するようになってからは、まずモノを減らしたい

少ないモノしか持たないなら、お気に入りのモノがいい

高くても満足できる1番欲しいモノを買う

という思考になり、結局無駄が減り必要なモノだけ、満足度の高いモノだけが残るようになりました。

また、モノを増やさないで暮らすことが習慣になると、そもそも欲しいモノがなくなってくる。

そうすると、自然とお金を使う機会が減ってくる。

ストレスが減る

そうすると、
・部屋はキレイになる
・不満がなくなる
・時間のゆとりができる
ようになり、小さく積み重なったストレスから解放されることになりました。

仕事もバリバリしたいから、自分の時間を確保してオンオフのメリハリをつけられるように。

1番欲しいモノを買う
ぜひお試しください。