
シンプルライフで目標*毎年貯金100万円

30歳、会社員。節約×シンプルライフで、1年で貯金100万円目指します◎

【ミニマリスト的部屋づくり】コップについて考える

シンプルライフ ミニマリスト 節約

こんばんは^ ^


節約×シンプルライフのハルです。


シンプルライフを実現するために、ミニマリスト的考え(=ミニマリズム)はすごく合理的だと思っています。

必要最小限のお気に入りモノのものだけで暮らしたい。

そんな考えの元、最近悩んでいるお題がこちら。

コップ、もしくはマグカップ、またはタンブラーについて

元々、実家から持ってきた極めて普通のマグカップを使っていました。

マグカップだから温冷どちらでも困らないし、全然用が足りるやんと。

しかし、生活をアップデートするのが好きなもので、さらに良いモノを探していたら候補がいくつか出てきました^ ^

今日はその備忘録。
選ぶポイントは、何通りもこなせるか

候補①【スノーピーク】シングルチタンマグカップ

旅行好きにオススメするマグカップです。

ゲストハウスに泊まったりすると紅茶やコーヒーの用意があってもコップは自分で用意することが多いです。

また、湧き水の出てるところで、その場でお湯を沸かしてコーヒーを淹れたりするのも、とっても心地よくてオススメ。
そのまま火にかけられるのもありがたい特徴です。

インスタント麺やレトルト食品を温めて食べたい時にはこれくらいの大きさがないと厳しいし、大き過ぎると持ち運びにも邪魔になっちゃいます。

取っ手の部分を折りたためるので、場所も取りません…うーんミニマリズム

気に入ってる点

  • 見た目のシンプルさ
  • 旅行やアウトドアにも使える
  • インスタント料理もOK
  • 落としても割れない

気になる点

  • お客さんをもてなすには武骨すぎ?

候補②【BIRDS' WORDS】PATTERNED CUP

BIRDS' WORDS(バーズワーズ)のカップ。
全9色。

BIRDS' WORDS(バーズワーズ)は、ディレクターの富岡正直さんと、陶芸家の伊藤利江さんの夫婦によって、2009年大阪で活動を開始。鳥や花などのモチーフを中心に、思わず触れてみたくなるような大らかな造形と、日々の暮らしにそっと寄り添う温もりを持った陶磁器や紙製品などを作り続けています。

「BIRDS' WORDS」という名前には、“鳥たちが心地良くさえずるように、一つひとつの作品が体を通じて心に伝わるように”という想いが込められています。

キナリノモールの説明より。

この色が、雰囲気が、まさに私が目指している部屋の空気感なんです。

また、マグカップとして使うのみならず、持ち手がないのでデザートカップに使ったり、フラワーベースにしたり、幅広く使える。

電子レンジ、食洗機、乾燥機可。
(うちには電子レンジありませんが…⇨)

持ち手がないのでスタッキング出来る=省スペース=ミニマル♡

ただ、これでビールとか、似合わなそう…。
餃子にビールとかしたかったら、スノーピークの方が合うなぁ。

気に入ってる点

  • 部屋のイメージに合う
  • 3通りは使える
  • スタッキングできる

気になる点

  • お酒が合わない
  • 家用

候補③【ALFRESCO】タンブラー


KINTOから出た新しいテーブルウェアシリーズ、ALFRESCO(アルフレスコ)。

夕暮れの空の下、美味しい料理とワインで集まった人の距離が近づく。

週末に仲間と公園で、思い出話をしながら時の流れを感じる。

清々しい朝の山でコーヒーを淹れ、新鮮な空気と開放感に包まれる。

すぐ外にある“特別”な時間。“屋外で”という意味を持つ ALFRESCO (アルフレスコ)は、テラスや公園など身近な外での食事をカジュアルに愉しむためのテーブルウェアです。

デザインはシンプルであり、お皿もあるので、このシリーズで食卓が完結できる。
考えなくても統一できるのは、思考のミニマル化が出来ていい◎

バンブーファイバーと樹脂が混ざった素材で作られ味わいある表情。外で気負いなく使えるカジュアルさと、料理を引き立てる美しさを併せもっています。手触りはマットでやわらかく、カラーは自然の情景になじむ落ち着きのあるトーン。上品でありながら、衝撃に強く、コンパクトに重ねて持ち運びも可能。

これならお茶やコーヒー、お酒まで幅広く似合うし、旅行やアウトドアにもOK

スタッキングも出来る。

しかも安いんです。
いろいろ申し分ない気がするけど、多用途って感じじゃないのが気になるところ…。

まだ実際に見たことがないので、質感や重さがわからないのもちょっと不安。

気に入ってる点

  • シリーズで食卓が完結できる
  • 旅行やアウトドアにもOK
  • スタッキングできる
  • お酒もOK

気になる点

  • タンブラーとしての使用のみ

アレもコレもほしい。でもシンプルがいい。

結論はまだ出てません…。

でも、コップを決めることで、その次の食器選びが決まってくるので、慎重に考えたいところ。


スノーピークならアウトドアでも使えて日常使いが出来そうなお皿にするー?とか、

バーズワーズなら北欧系が合いそうだから、イッタラにも合うかなーとか。

んー悩む。悩む。悩みます。

もしみなさんのオススメがあれば教えていただきたいですー!
よろしくお願いします^ ^