シンプルライフで目標*毎年貯金100万円

30歳、会社員。節約×シンプルライフで、1年で貯金100万円目指します◎

ミニマリスト的、お土産選び

こんばんは^ ^


節約×シンプルライフのハルです。


旅行から帰ってきました!
無職という現実に戻りたくなかった…>_<

明日からせっせと活動したいと思います。

◾︎お土産選びにいつも困る

旅行の際に、いつも悩むのがお土産選び。

だれに、どこまで配ったら良いものかを悩むところから始まり、何をあげたら喜ぶだろうかとか、考え出したらキリがなくなります…。

◾︎もらって困るお土産

自分もよく家族に買ってしまうのが、お守り。

旅先でお参りすると、つい周りの人の健康とかを祈って買いたくなっちゃいます。

お守りはちゃんと神社やお寺にお返ししないといけないので、ポイポイ捨てられないし、バチが当たりそうで溜まっていく一方なんですよね。。


あとは、その土地のキーホルダー。
Hawaiiとか買いてあったり。。

自分が行った記念ならまだしも、思い入れのない土地のキーホルダーをもらうと、なんとなく使いにくい気がしてしまいます。

◾︎使ったらなくなるモノが1番?

ミニマリスト的に考えるなら、やっぱりこれかなと。

本当のミニマリストの方なら、「お土産はいらない」って結論に達しそうですが…^^;

特にうちの家族はマキシマリストでモノを捨てないため、今回は食べ物ばかり買って行きました。

おいり

f:id:hal-simplelife:20170219223829j:plain
香川県でおいりというお菓子を買いました。
「炒る」と「嫁に入る」と言う言葉をかけた、嫁入り道具の1つだそう。

一六タルト

f:id:hal-simplelife:20170219224007p:plain
のの字の可愛いタルト。ゆず風味の他に、抹茶と期間限定のしょこらが詰め合わせになっているものを買いました。

田中蒲鉾本店のじゃこ天

f:id:hal-simplelife:20170219232956j:plain
宇和島に行った時に、地元の方にオススメしてもらいました♡
そのまま食べて⇨おかずにもつまみにも、うどんに乗せて⇨じゃこ天うどんにするなど、食べ方いろいろで美味しいです。

和三盆糖霰糖(あられ)

f:id:hal-simplelife:20170219233659j:plain
和三盆糖の製造過程で、自然と堅く固まったもの。手で研ぎを行なっているところでしか作られず、和三盆糖より濃い味わいと風味のあるお菓子です。

愛媛産柑橘3種

◯甘平(かんぺいと読みます)
伊予柑
デコポン
f:id:hal-simplelife:20170220105213j:plain
(写真は甘平です)
甘平は、2007年に品種登録された新しい柑橘です。
食べ比べしようと思い、3種購入♡
東京で買うより安くて味も美味しかったです。
この時期のデコポンは甘い!甘平は大きくて上品な甘さでした。伊予柑は爽やかな香りとしっかり甘くてやっぱり美味しい♡

◾︎旅の思い出

旅の思い出を記憶するのに、
・写真を撮る
・形に残るお土産を買う
等、方法はたくさんあると思います。

私も写真を撮りますが、今はiPhoneでパシャリがほとんどになりました。

現像することも少なくなり、少し寂しい気持ちもあります。

しかし、写真やその土地で頂いたチケットを大切に保存していても、見返すことはほとんどありませんでした。

本当に大切なものだけ手元に残して、あとは記憶で楽しむ。

今の私にはそれがちょうど良いようです。