シンプルライフで目標*毎年貯金100万円

30歳、会社員。節約×シンプルライフで、1年で貯金100万円目指します◎

ミニマリスト的、旅の準備

こんばんは^ ^

節約×シンプルライフのハルです。


実は今、4泊5日の四国旅行に来ています。

4泊5日、飛行機・バス・電車などの公共交通機関で移動しながら四国を一周します♪


荷物を持ったまま山道を歩くこともしばしばあるので、なるべく荷物は減らしたい。

スーツケースなんてもってのほかです。

[コールマン] Coleman リュック ウォーカー33 CBB4031BK BK (ブラック)

[コールマン] Coleman リュック ウォーカー33 CBB4031BK BK (ブラック)

こいつが相棒です。

今はミニマリストの先輩方がたくさんブログを書かれているので、参考にさせてもらいました!

旅の持ち物リスト

✔︎耳栓
✔︎充電器
✔︎iPhone
✔︎化粧ポーチ
✔︎下着(1日分)
✔︎1dayコンタクト
✔︎フェイスタオル
✔︎電源タップ
✔︎お風呂グッズ
✔︎洗濯洗剤
✔︎リセッシュ
✔︎小さいバッグ
✔︎ティッシュ
✔︎マスク
✔︎リップ
✔︎手ぬぐい
✔︎お金
✔︎メモ
✔︎ホッカイロ
✔︎ことりっぷ

全20個!細かく数えるともっと多いですが、これだけ入れてリュックの半分くらいでした。

荷物の量を減らせた大きな要因

ズバリ洋服です。

着替えは下着1セットのみ。

4泊中3泊をビジネスホテルに泊まることにしたので、パジャマは持って来ませんでした。

洋服は、毎日手洗い!
ひとり旅なので、自撮りするわけでもないし、毎日同じ服着ていても何も問題ありません。
ちゃんと洗ってるから清潔。

パジャマに着替えたときに下着はつけたいので、1セットだけ替えを用意しました。

温泉に行くならお風呂用品を

この旅の目的の1つは、温泉♡

f:id:hal-simplelife:20170213210625j:plain

温泉や銭湯によっては全て自分で用意しなければいけないので、チェックしておいたほうがいいです。

でも、正直持ってこなくてもコンビニで売ってます笑

そこは節約×シンプルライフを公言しているブログなので、節約と物を減らすのを兼ねて試供品のシャンプーなどを持ってきました^ ^

寒さ対策は着ない

寒くても洋服を増やしたくなかったので、ホッカイロ&マスクを。

これも、買い置きが余ってたので持参です。

マスクは持ってきて良かった!飛行機の中が乾燥していたので、さっそく使いました。
乾燥はお肌の大敵ですからね笑

電源タップは以外と便利

これは、友達と旅行に行ったときに、よくコンセントが足りなくて充電できない人が出ちゃってたのを思い出したので持ってきました。

ドミトリーとかコンセント少ないかなと思ったんですが、よく考えたらwifiの運用をやめたので、コンセントは1つあれば十分でした^^;

旅のしおりは借りる

今回はことりっぷ四国を持参。

ことりっぷ 四国 (旅行ガイド)

ことりっぷ 四国 (旅行ガイド)

図書館で借りてきました。
これも、旅の間しか使わないので、買う必要ないかなぁと。
割と新しいのも図書館にはそろってますよ^ ^


・・・・・

節約出来るところは節約して、使うところは使う!

メリハリつけて楽しみたいと思います◎

ちなみに、この記事はマッサージチェアでマッサージをしながら書いています(*´꒳`*)

貧乏旅行のはずが、1日目のホテルはなんと部屋にマッサージチェアやナノイースチーマー、50型のテレビにツインベッドと、1人には大変もったいないお部屋でした。

飛行機代とホテル代をかなりお得に予約できたので、明日はその辺りのお話を書こうと思います◎