読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで目標*毎年貯金100万円

30歳、会社員。節約×シンプルライフで、1年で貯金100万円目指します◎

洋服の断捨離① 私服の制服化への道♡

シンプルライフ ミニマリスト 節約

こんばんは^ ^

節約×シンプルライフのハルです。

今日は私が私服の制服化するために、洋服をどうやって手放したかをご説明します^ ^

仕分け編

ここが大変!
ミニマリストには憧れますが、元々マキシマリストでした。。

全部いると思うから、クローゼットにパンパンにしまってたんです。

なので、まずは考えを変えるところから…。

①憧れのクローゼットをイメージする

「私服の制服化」をすることで、どんなクローゼットにしたいか明確なイメージがあると、途中挫折しそうになっても頑張れます。

私はネットで検索して、スッキリしたオシャレなクローゼットの画像をたくさん保存しました◎

こんなのとか…
f:id:hal-simplelife:20170128203859p:plain

こんな感じ。
f:id:hal-simplelife:20170128204013p:plain

ハンガー統一するとキレイに見えるな〜とか、どんどん脱線したりします…

いつか欲しいマワハンガー♡

②自分の生活スタイルを把握

私の場合は会社員なので、
5日出勤/2日休み。

当然洋服のボリュームは平日の方が多くなるハズ。

お休みの日は定期的に会う人もいない(泣)
ので、1シーズンに3パターンもあれば十分なのでは??

オンとオフの洋服は同じだよーって方は、もっと減らせそうでいいですね。

私はなんとなく平日の服を着ているとお休み気分になれないので、洋服を分けています。

③使う頻度毎に分ける

合わせやすく気に入ってると週に何回も着たり、可愛いくて好きなんだけどちょっと気に入らないところがあると1〜2週に1回着たりとか?

本当のところどう思っているのかは、意外と行動に表れている気がします^ ^

ザックリと、
◯週2以上
◯週1回
◯それ以下
に分けられたら、あとちょっとです!

その際に、コーディネートの組み合わせを何パターンか考えられたらベストです。


手放す編へ続きます(*´꒳`*)