シンプルライフで目標*毎年貯金100万円

30歳、会社員。節約×シンプルライフで、1年で貯金100万円目指します◎

私服の制服化が習慣に

こんばんは^ ^

節約×シンプルライフのハルです。

日々ミニマリストに憧れ、様々なミニマリストの先輩達の本を読んでます◎

服を減らせば、おしゃれになる

服を減らせば、おしゃれになる

そこでじわじわ身に付いてきた習慣の1つが、『私服の制服化』でした。

私服の制服化とは

私服の制服化とは、最小限の服で上手に着まわすこと。ミニマリストの「モノを持たない暮らし」から派生したファッションスタイルで、シンプルライフを目指す方達からも注目も集めています。

かく言う私も、以前はクローゼットにギッチリ洋服を入れてました。

でも、洋服を選ぶと同じ服ばかり手にとってしまう。

たくさん服があるのに、着たい服が少ない。

そもそも30歳の自分に似合っている服装なのだろうか??

考えてみれば、答えは自分の中にありました。

f:id:hal-simplelife:20170123232043j:plain

お休みは週2日

仕事は週5日。
お休みは週2日。

なのにお休み用のカジュアルな服ばかり持ってたので、思い切って手放しまくりました。

週2日だから、最低限2パターンあれば同じ服を続けて着なくていい。

定期的に会う人がいたとしても、3〜4パターンくらいあれば1シーズンは同じ服ばっかりな印象にはならないハズ。

平日も数はいらない

休日用の服を減らしたあとは、平日用も減らしました。

というか、平日用はほとんど働くようになってから買ったもの。もともと数は持ってませんでした。

しかしさらに、気に入って買っても色味が似合わなかったとか、失敗したりどこか気に入らない部分のある洋服は全て手放しました。

今は
ニット×3種
スカート×3種
パンツ1種
の組み合わせて過ごしています。

昔は5日間毎日違う服を着たい派だったんですが、お気に入りの服だけにしたらそんな欲望も収まってきました^ ^

組み合わせ的には毎日違うし、お気に入りだけを毎日着ているので、洋服選びがすごく楽になりました。

いらなくなった洋服はメルカリや宅配買取サービスや、リサイクルショップで処分!

モノが減って、お金が増える♡
いい循環が生まれました◎