シンプルライフで目標*毎年貯金100万円

30歳、会社員。節約×シンプルライフで、1年で貯金100万円目指します◎

田中千恵さんに学ぶ、おうちしごとの時間

こんばんは^ ^

節約×シンプルライフのハルです。

今日はとっても寒いですね〜!
寝るときホッカイロ作戦も、今朝は寒さでまた目が覚めて、成功ならずでした…。

・・・・・

田中千恵さん

田中千恵さんの
⚪︎「くりかえし」楽しむ12か月のおうちしごと
⚪︎「くりかえし」の家事を楽しむ小さな工夫
という本を読みました。

田中千恵さんとは、
京都在住。2015年7月に平安神宮の近くで「器と暮らしの道具店 おうち」をオープン。
2012年から始めたブログ おうち* (http://ouchichie.exblog.jp)が人気で本を出版された方のようです。


季節の移ろいを楽しみながら、「くりかえし」やらなければいけない家事を、好きなものを集めてご家族への感謝の気持ちを込め、自分で楽しみながら工夫されているのが印象的でした。

暮らしを大切にしたい

日本には古来から季節を愉しむ行事があるのに、忙しいとせっかくの四季を駆け抜けてしまって、楽しむ時間がなかったりして。

自分が何を大切にしていきたいと思っていたのか、久しぶりに思い出しました。

・・・・・

「大切じゃないものを減らして、大切な時間を増やす」

それが、私にとってのシンプルライフです。

有限な人生だからこそ、意識していきたいと思います^ ^


30になって少しずつ気付いてきて、私はいつも人より成長が遅いなぁと思うのですが、まだ30!

人生は今まで生きてきた倍以上あると信じて、日々を大切に過ごして生きたいと思います^ ^


「くりかえし」を楽しむ12か月のおうちしごと

「くりかえし」を楽しむ12か月のおうちしごと