読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで目標*毎年貯金100万円

30歳、会社員。節約×シンプルライフで、1年で貯金100万円目指します◎

炊飯器のない暮らし

シンプルライフ ミニマリスト 節約

こんばんは^ ^

 

節約×シンプルライフのハルです。

 

ミニマリストとか、断捨離、持たない暮らしにシンプルライフ…そんな世の潮流に憧れてます。


なぜならば、実家はマキシマリズムあふれる物ばかりの家で、小さい頃から友人を家に呼ぶことがほぼ出来ませんでした。


これがすっごく嫌だったんです。


家を出たからには全て自分の好きに管理できる…。

物を減らしてスッキリした暮らしにしたい!をモットーに、引越しの際に用意しなかった物その①が炊飯器でした。


 象印 IH炊飯器 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA

象印 IH炊飯器 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA

 炊飯器って種類がたくさんあるんですよね。。

 

正直なところ、『たくさんの種類の中から、取捨選択する』という時間も無駄じゃないかと思ってしまいまた。


好きな物だったらたくさん時間をかけたいんですけど、そうでもないものはほどほどでいい。。


いまはあえて土鍋で炊いてる人も多いですよね。

 

私は以前からル・クルーゼを持っていたので、今はそれで玄米を炊いています◎


ル クルーゼ (Le Creuset) ココット ジャポネーズ 24cm 両手鍋 オレンジ 生活用品 インテリア 雑貨 キッチン 食器 鍋 圧力鍋 top1-ds-521358-ah

ル クルーゼ (Le Creuset) ココット ジャポネーズ 24cm 両手鍋 オレンジ 生活用品 インテリア 雑貨 キッチン 食器 鍋 圧力鍋 top1-ds-521358-ah


一気に3合炊いて、使い切れなかった分は冷凍してます^ ^

最初はお鍋の炊飯も玄米も慣れなくて、芯の残ったご飯を無理矢理食べてました(笑)が、繰り返せば要領を掴んできて何となく上手くいくもの。

炊き上がりに50分くらいかかるので、基本休日だけ炊きます。

炊いている間は、ずっとお鍋を見てなくても良いので、その他のおかずの用意をして、炊きたてのご飯と一緒に食べるのが休日の楽しみだったりします◎

もし炊飯器の断捨離をお考えの方がいたら、まずはお鍋でご飯炊いてみたらいかかですか?

炊き時間とか水分量を調節して、ベストなご飯が炊き上がると嬉しいですよ♪