シンプルライフで目標*毎年貯金100万円

30歳、会社員。節約×シンプルライフで、1年で貯金100万円目指します◎

ふるさと納税は…♥︎

あけましておめでとうございます^ ^

本年もよろしくお願いします!

 

お正月休みもあっという間に過ぎていきますね。

皆さまはいかがお過ごしですか?

 

私の職場は長期休みが少ないので、こういうタイミングでやりたいことをリスト化して、実行するようにしています。

 

<年末年始のやりたいことリスト>

ふるさと納税を申し込む

*大掃除

*1984(村上春樹)読破

*年賀状を描く

*ベンチ(椅子ではなく、収納も兼ねたベンチを置いてます)のDIY

*携帯の機種変更

*初詣

 

のんびりした性格なので、うっかりしてると1日が終わってしまうこともあります^^;

なので、忘れないようにリスト化。

リスト化しても、結局やらないときもあるんですけどね^^;

 

・・・・・

 

ところで、リストの一番上の『ふるさと納税』!

31日が締切でしたね。

みなさんはやりましたか??

 

私が『さとふる』で頼んだお品はこの2つです。

f:id:hal-simplelife:20170102170630j:image

f:id:hal-simplelife:20170102170643j:image

お肉とカニ〜♡ 

 初めてのふるさと納税だったので、まずは1万円×2から…笑

 

地域活性化に繋がりますし、自治体への納税したお金は、使用用途をこちらで指定することも出来ました。

(公共事業とか、子育て応援とか選べる)

 そして1万円の納税で、実質2千円でお礼品が受け取れる。⇦重要

 

スーパー売っていたら、自分のお財布から2千円を出して買うかな?(そもそも必要かな?)と考えたりもしましたが、地方の応援にもなればと思って納税しました!♡

 

届くのは1月中旬。

さすがに1人では多いので、実家の家族へのプレゼントにしたいと思います。

(もちろん自分も食べます♡)

 

・・・・・

 

シンプルライフを心掛けるようになってから、『本当に必要だろうか?』と自分に問い掛けることが多くなりました。

 

自分だけでなく、他の人も幸せになるようなお金の使い方は、『必要』だと思うのです♪

 

・・・・・

 

今年の年末はのんびりしたい!!!と思って、予定を減らしたハズなのに気付けば毎日忙しい…なんか本末転倒です。

 

仕事始まりが5日からなので、あと2日ゆっくりしたいと思います〜^ ^