
シンプルライフで目標*毎年貯金100万円

30歳、会社員。節約×シンプルライフで、1年で貯金100万円目指します◎

【家計簿/20170215】はてなブログ初心者の方へ!アプリの使い方

こんばんは^ ^

節約×シンプルライフのハルです。


旅行に行ってたので遅れましたが、2月の家計簿2/3チェックです!

◾︎10日間で約7,000円の出費

しかーし、10日間中、半分は旅行に行ってました。
旅行費は今回計上していません。
貯金からの出費になりますが、約8万円の出費です^^;

このまま、衣服と趣味にはお金を掛けず、交際費のマイナスを埋めたいと思います。。

◾︎今年出費の予定

すでに、結婚式が2件予定入っています♡
おめでたいことはケチケチしたくありませんし、気持ちよく支払いをしたい!

なので、月1万円くらいずつで貯めていきたいと思います(転職したらね…)。

◾︎ブログ作成について

はてなブログはこのブログを書くのに初めて使ったので、全然使い方をわからず記事を作成していました。

そもそも、ブラウザなら見出しが付けられるのに、なぜアプリでは付けられないんだ?って約2ヶ月思いながら過ごしてました…。

設定が違っていたんですね!

左上のボタンを押して、


ここの設定をブラウザと同じにしてなかったことに今日気付きました(笑)


そして、ここのバーを使うと、

こんなに簡単に色が変えられたんですね!

ししし知らんかったーー( ⁰д⁰ )

これから、もっと見やすいブログ目指して精進したいと思います^^;

もし私のブログをご覧の方で、この記事が誰かのブログ作成にお役立ちできれば幸いです〜^ ^

ミニマリスト的、お土産選び

こんばんは^ ^


節約×シンプルライフのハルです。


旅行から帰ってきました!
無職という現実に戻りたくなかった…>_<

明日からせっせと活動したいと思います。

◾︎お土産選びにいつも困る

旅行の際に、いつも悩むのがお土産選び。

だれに、どこまで配ったら良いものかを悩むところから始まり、何をあげたら喜ぶだろうかとか、考え出したらキリがなくなります…。

◾︎もらって困るお土産

自分もよく家族に買ってしまうのが、お守り。

旅先でお参りすると、つい周りの人の健康とかを祈って買いたくなっちゃいます。

お守りはちゃんと神社やお寺にお返ししないといけないので、ポイポイ捨てられないし、バチが当たりそうで溜まっていく一方なんですよね。。


あとは、その土地のキーホルダー。
Hawaiiとか買いてあったり。。

自分が行った記念ならまだしも、思い入れのない土地のキーホルダーをもらうと、なんとなく使いにくい気がしてしまいます。

◾︎使ったらなくなるモノが1番?

ミニマリスト的に考えるなら、やっぱりこれかなと。

本当のミニマリストの方なら、「お土産はいらない」って結論に達しそうですが…^^;

特にうちの家族はマキシマリストでモノを捨てないため、今回は食べ物ばかり買って行きました。

おいり

f:id:hal-simplelife:20170219223829j:plain
香川県でおいりというお菓子を買いました。
「炒る」と「嫁に入る」と言う言葉をかけた、嫁入り道具の1つだそう。

一六タルト

f:id:hal-simplelife:20170219224007p:plain
のの字の可愛いタルト。ゆず風味の他に、抹茶と期間限定のしょこらが詰め合わせになっているものを買いました。

田中蒲鉾本店のじゃこ天

f:id:hal-simplelife:20170219232956j:plain
宇和島に行った時に、地元の方にオススメしてもらいました♡
そのまま食べて⇨おかずにもつまみにも、うどんに乗せて⇨じゃこ天うどんにするなど、食べ方いろいろで美味しいです。

和三盆糖霰糖(あられ)

f:id:hal-simplelife:20170219233659j:plain
和三盆糖の製造過程で、自然と堅く固まったもの。手で研ぎを行なっているところでしか作られず、和三盆糖より濃い味わいと風味のあるお菓子です。

愛媛産柑橘3種

◯甘平(かんぺいと読みます)
伊予柑
デコポン
f:id:hal-simplelife:20170220105213j:plain
(写真は甘平です)
甘平は、2007年に品種登録された新しい柑橘です。
食べ比べしようと思い、3種購入♡
東京で買うより安くて味も美味しかったです。
この時期のデコポンは甘い!甘平は大きくて上品な甘さでした。伊予柑は爽やかな香りとしっかり甘くてやっぱり美味しい♡

◾︎旅の思い出

旅の思い出を記憶するのに、
・写真を撮る
・形に残るお土産を買う
等、方法はたくさんあると思います。

私も写真を撮りますが、今はiPhoneでパシャリがほとんどになりました。

現像することも少なくなり、少し寂しい気持ちもあります。

しかし、写真やその土地で頂いたチケットを大切に保存していても、見返すことはほとんどありませんでした。

本当に大切なものだけ手元に残して、あとは記憶で楽しむ。

今の私にはそれがちょうど良いようです。

旅のルートは検索ニュース+で調べる&こつこつ稼ぐ♪

こんばんは^ ^

節約×シンプルライフのハルです。


4泊5日の旅行も最終夜です。
さみしいなぁ…。

◾︎旅の計画〜私の場合〜

この旅を計画するに当たって、「まっぷる」と「ことりっぷ」は図書館でGETしました。

パラパラ見ながら、ワクワクしながら、
ここ行きたいな〜♪
あれ食べたいな〜♪
妄想タイムです^ ^

① 目的地をチョイス

行きたいところをピックアップしました。

◯日 ×××へ行く
:
◯日 ×××へ行く
:

場所を全てiPhoneへメモ!
予定変更したときにコピペして直していけるので、紙に書くより楽ですよ♪

②宿を取る

宿に関しては

を参考にしてください♪

③ルートを探す

そうしたら今まで点で考えていた目的地を線でつなぐ為にルートを考えます◎

ここで、検索ニュース+が超活躍しました!

交通費はなるべく抑えたかったので、「◯◯駅から△△駅」等入れて、調べまくる笑

その結果、
f:id:hal-simplelife:20170216215833p:plain
f:id:hal-simplelife:20170216215844p:plain

1月はほぼ毎日10pt台だったのに…笑

500pt以上貯まった日は、またまたボーナスが出た日♡

こんなにすぐに大ボーナスが出ると思ってなかったので、驚きすぎてキャプチャとれませんでした^^;

過去に同じルートで旅行した人のブログや、yahoo知恵袋などを参考にルートを決定!

私は時間を自由にしたかったので、バスや電車のリミットの時間だけ調べておきました。

◾︎調べることは、旅を楽しむこと

旅して実際感じたのは、事前にたくさん調べておいたおかげで、時間を無駄にするこもなく回れたこと。

自動車と違い、公共交通機関は決まった時間で動いていますし、電車は1本逃すと1時間空いてしまったりしてロスが大きいです>_<

f:id:hal-simplelife:20170216221605j:plain

旅を楽しい気分のまま過ごすためにも、やっておいて良かったです。


ちなみに、検索ニュース+のポイントは2/16時点で、
f:id:hal-simplelife:20170216222239p:plain

月末の交換が楽しみです◎
10pt=1円なので、225,5円貯まりました♡


ポイントサイトも楽しいんですが、私は調べるだけでポイントが貯まる手軽さから、かなり愛用しています^ ^


みなさんもいつもの行動をちょこっと変えるだけで、一緒にお小遣いGETしませんか?

もし良ければ登録してみてくださいね◡̈♥︎

検索ニュース+